2013年4月10日水曜日

" 2013春、お参り日記 #2:伊勢神宮 内宮の巻。(Ise Jingu - Nai ku) "

4月5日(金)晴れ。

昨夜は日もとっぷり暮れてから、近鉄 宇治山田駅に辿り着き、
タクシーにて内宮近くのお宿へ。
車窓から眺めた道路沿いの夜桜が、綺麗だった。。

ひと晩ぐっすり寝て、目覚ましもかけずに自然の光ですっきり目覚め、
いざ伊勢神宮へ。

お伊勢さんは、初めて(その時も同じ宿に一泊して、ひとりで)お参りした、3年前以来。
この3年間で、自分もまわりも、ひと言では言い表せない程色々変わり、成長もしました。

伊勢神宮は、本来は外宮→内宮の順でお参りするのが習わしということは重々承知の上で、
今回は、どうしても朝いちのひと気の少ないうちに内宮をお参りしたく、
そのようにさせていただきました。

伊勢をお参りする時は、天気予報や前日のお天気云々に関わらず、ピーカン晴れと決まってる☀
東京ではすっかり葉桜だったけど、こっちでちゃんと、満開の桜を見ることが出来たよ。

営業時間前のおかげ横町入り口付近で、猫発見☆
条件反射(笑)で、後を追う。
まだ、しんと静まりかえったおかげ横町。
「わー!!!いっぱいいた〜☆」
色とりどりの、しましまs。
伊勢うどんの、まわし者?(笑)
「コイツ、、あわよくば、ベルリンに連れて行きたいっっ!」て、一瞬本気で思っちゃったよね。。
もう一匹登場〜!
さらにもう一匹、白黒ブチ登場。おはよ〜のチュー♡
のび〜!
合流。
みんな仲良し、伊勢の猫たち♡(+わたし)

さて。猫たちと別れ、いよいよ心あらたに、内宮参拝へ。
内宮さんへと続く宇治橋を渡ります。
宇治橋は、この世(地球)と宇宙をつなぐ橋、と言われています。
朝の五十鈴川。

鶏ご夫妻。

五十鈴川の自然の手水舎で、昨日買ったばかりの翡翠のブレスをお清め。
撮る写真撮る写真、こんな光ばかり。
どこで撮っても、
光のオーブが.....
本宮へお参り。

御饌殿の前に来て、「ご祈祷は何時からですか?」と聞いたら
偶然(?)にも、朝いちのご祈祷(8:30~)の5分前☆
・・・ということで、導かれるままに、
朝一番のご祈祷を受けて、お祈りして参りました。



心からお祈りして(真剣に)、御饌殿を後にしたら、
何だかものすごーーく、清々しい気持ち!!!☆
(まさに、「お勤め完了」的な。)

色鮮やかな、鯉さんたち。
大和魂、ここにあり。

宇治橋を渡って、内宮を後に。朝9:30ごろ。参拝する方々が増え始め、境内が活気づいて来る。

2度目のお伊勢参り、なんだか色々と、感慨深かった。。。
そして、確実にまたそう遠くないいつか、お参りに伺おうと切に思った。


☆おまけ☆
帰りにさっきの猫たちの様子を見に行ったら、ブチ(仮名)が、ちゃんとゴハンもらってた☆

ブチの写真撮ってたら、オバちゃん(地元の方?)がそばに来て、
「ウチの猫はトラでな、男前なんよ。それでな、かしこいんよ。」と話しかけて来たので、
「ウチの子もです!」としばし、親バカ自慢大会(笑)。
猫は、人を繋ぐよね。

(お参り日記、次号へつづく...☆)