2012年4月20日金曜日

" Rieko's Record Store Diary, Friendship ver.(レコ屋日記、友情編。)"

それなりに、多様性に富み、一枚一枚に愛情と思い出の詰まった盤たちが、集まってきて。
そろそろmixをつくりたいお年ごろ(?)になってくると、
それと並行して、「もっといろんな盤が欲しいなぁ・・・☆」という欲も同時に、沸いてくるもので。

そんなこんなで、昨日の学校帰り。
こないだおしえてもらったばかりの中古レコ屋(@ワルシャワー・シュトラーセ)に、
橋をわたって川を越え、チャリでビュイ〜ンと、行って参りました。


♫               ♫               ♫


着いたらば。話に聞いてたとおり、
こぢんまりとはしてるけど、いかにも掘りごたえありそうな、魅力的なお店構え。


浮き浮きで、さっそく、お店の外にある中古boxから、
(いつもどおり、ジャンル問わず、)お約束の、全掘りスタート。


はじめのうち、ずっと、お客さん、わたしだけ。
まだまだいろいろ聴いてみたいお年ごろなので、
気になった盤は手当たり次第にキープして、
2台ある試聴機ひとり占めで、試聴しまくり。

しばらく、「音楽と店員さんとわたし」っていう、
(こぢんまり系のレコ屋でよくあるパターンの)空気感を堪能してたら、
ちっちゃなちっちゃなチワワくんを連れたドイツ人カップルがやって来て、
彼が掘りはじめ、彼女はワンちゃんと一緒に、店内にあるソファにすわってた。
で、しばし、お客さん3人+1匹。


その後、またしばらくして、
集中して試聴してたらふと、それまで空いてた隣の試聴機の台のうえに、
"うん??なにやら、見なれたピンクのサングラスが・・・?"と思ってふと見れば、
「・・・Oh!! マーガレット姉!:D」じゃぁ、ないですか。

もぉ。どーこ行ったって、つながっちゃうんだから(笑)。
(しかも、ちょうど前の晩、彼女の2枚組みのアルバム(PERLON #86)を、
ひさびさ通しで、丁寧に聴き込んでいたところ。相変わらず、なんてタイムリー☆)


「そ言えばココ、あなた(マーガレット)のお家の近所だったわね♪」

ハグし合い、しばし世間話して(こないだのpartyはどーだったの、猫は元気かだの、毎度ながらのetc、etc...)
ついでにチワワのボリスくんも巻き込んで(笑)共に戯れたりとかもして、
・・・からの、その後しばし、店内に2台しかないタンテでふたり横並びで、試聴する。


いつもは「あなたかける人、わたし踊る人」っていう(我々ながら絶妙の、笑)関係性だから、
はじめはなんだか、ちょっとくすぐったいような気分だったけど、
不思議と、すごくしっくり。この空気感。


・・・まぁ、とは言え彼女は、毎週末どっかでギグのある超売れっ子アーティストなので、
試聴→購入までのプロセスが、わたしとは比べものにならないほど素早く、
「わたしこれから、パノラマでちょこっとミーティングあるからもう行くけど、
(わたしの聴きおわったレコードの山を見て、) あんたどーせまだしばらくいるんでしょ??笑
 あとでお茶でもしよーよ♪」と言って、いったん別れる。


♫               ♫               ♫


マーガレットは、わたしがベルリンにはじめて旅行であそびに来たとき、
こっちに住んでた、唯一「友だち」と、呼べる人で。
そんなにしょっちゅう、会うわけじゃないけど、いつも本当、お世話になってる。
たくさんの愛を、もらってる。

2009年の夏、彼女が初来日(@代官山AIR)したときに、
partyをお手伝いして以来のおつきあいなんだけど。
なんだか、はじめっから、グルーヴが合って。
partyが終わったあとの夜に、スタッフとかとみんなで渋谷あたりで飲んでたら、
楽しすぎてわたしはうっかり終電を逃し、
「あ〜ヤバい、電車なくなっちゃった〜!」と言ったらマーガレットがすぐに、
「あら、わたしのホテルすぐ近くだから、泊まってく??」と、聞いてくれたのだけど。
そのとき、ほかのスタッフの子たちに、
「アーティストにあんなに気をつかわせる人、はじめて見た。」とか散々、
怒られたもんだっけ、、、(遠い目)


今となっては、完全に笑い話だけど。当時は、
"・・・そういうもんなのか、、、、わたしって、アテンド向いてないのかな。。。。" って、
けっこう本気で落ち込んだよね、、(笑)


♫               ♫               ♫


まぁ、そんなこんなで、
ここ3年くらいの歩みをふと思い出させることになった、ちょっと素敵な午後でした。

ゲットした盤たち(in ゼブラ柄バッグ♥) w/ リエチャリ。

いやぁ、、、レコ屋って、ホント、楽しいとこですね。 


    © Negru