2012年1月27日金曜日

" Boiler Room, Debut...!!!(初★ボイラー・ルーム。) "

皆さま。遅れ馳せながら、2012年、旧正月(1月23日)
あらためまして、明けましておめでとうございます。

さて。このたび、ベルリン、ダンス・ミュージック界では有名な、
招待客しか入れない(基本UST向けの)
旧市民プールの地下にある本当のボイラー室をparty会場にしちゃっているという噂のヴェニュー:
Boiler Room に、
初でご招待を受け、行ってきたよ。(Thanks a lottt... always!!! to, ゆか先生☆)


★        ★        ★        ★         ★

実は、2010年の秋、はじめてベルリンの地を訪れたときの
わたしの記念すべき 初パーティー in Berlin が、Move D × Jus-Ed (@Tape Club) だったのよね。

・・・あのときは、言語の通じない初めての土地で、しかも真夜中、
だれも知っている人のいないクラブにひとりで出向くのが(わたしもさすがに。。)怖くって、
少々ひよって、部屋で RAのMove D のmix 聴きつつツイッターで心の迷いをつぶやいていたら、
東京のparty友だちに背中を押してもらって、そのおかげで(Funk Taxi 呼んで、)
こごえそうな寒さの真っ暗な街へと、出ていくことが、出来たのよね。

それが、一年ちょい経った今や。
お陰さまで、Google Mapで場所調べて、マイナス1℃でも迷いなく、
初めてのヴェニューにチャリで出かけてゆけるように、なりました。
そして、エントランス前では当然のように、
(待ち合わせとかとくにしてなくても)知った顔に出くわせるまでに、成長しました。

・・・我ながら、感慨深い限りです。しみじみと。

Yes!!! ;D I'm here, finally...☆
@ around the bar.
・・・当然の顔して、プールの地下のボイラー室の、至るところに Funktion One ね。





★        ★        ★        ★         ★

初っぱな。毎度、大阪人ノリ(=お調子もの&商売上手の、天然アゲキャラ。笑)の、Ed パイセン(Jus-Ed)。


・・・・・で。
とにかく、ヤバすぎました。

なにがって、
Midnight Operator (Mathew Jonson & Nathan Jonson の、兄弟ユニット)の Liveが、、、、


わたしみたいなマニアック客にとって、
Boiler Room のなにがイイってそれは、
アーティスト(&機材)の真後ろで踊りつつ
(注:基本UST向けなので、アーティストは、会場にいるお客さんには背中を向けてプレイしている形なのね)
彼らの一挙一動を、
もはやほぼアーティストと同距離で、一部始終、垣間見られること。

見よ!!!この、マニアック度120%な卓を・・・☆

もう。ここぞとばかりに、
マシュー&ネイサン・ジョンソン両氏の一挙一動、いちツマミいちボタン、いちトラックパッドさばき、
(機材が凄すぎて、何が何なのか全く理解できないにも関わらず)
かたわらでガン踊りしつつも、
一瞬たりとも見逃さずにガン見させていただきました。


・・・ああ。最っ高の、1時間だった。
ご馳走様です。


で。今さらですが。この方(Mathew Jonson先生)、真性天才ですね。
説明不要の素晴らしい才能を持ったアーティストであると同時に、
抜きん出たテクニックを持つアルティザン(職人)で、
かつ、アーティストにとって実は不可欠な要素なんじゃないかって思う、
キャラ立ちしたエンターテイナー。


余談ですが、マシューのGFがまた、
見ていて思わず笑顔になっちゃうような天性のガンアゲキャラ(笑)で、最高なんだな。
カップルって本当、似た者同士(かつ、おたがいを高め合える存在)だよね。
って、踊りながらも、しみじみ実感しちゃったよ。


・・・でもって締めは、Move D 先輩。今夜も、天然・エロオヤジ vibes(笑)放出しまくってらっしゃいました。

★        ★        ★        ★         ★

今宵も、barは、美しく。
Thanks a lot for an amazing night, Boiler Room...★

また逢う日まで。


© Hiem / Mathew Jonson