2011年9月29日木曜日

"One Ordinary but Special Day.(ある、なんでもないけど特別な日。)"

ちょっと泣けてきちゃうほどにまぶしく晴れわたった、
ある、秋晴れの日の出来ごと。

学校の休憩時間にお茶してたカフェで。隣りに座ってたフォトグラファーのクラスメイトに隠し撮り(笑)された。

べつに理由はないんだけど、なんとなく、
今日という日は、スペシャルな一日にしたくて。


東京の実家から母親に送ってもらって早々、
「わ〜い、はやく音出したいな♪♪」って、
ドイツと日本の電圧の違いを気にせず(ってか知らず。。。)
変換アダプターだけ取り付けてコンセントに突っ込んだら、
ウンともすんとも言わなくなってしまった
いとしのパイオニアの500氏(※ミキサーね)が修理から無事戻ってくるまで、
とっておこうと思っていたんだけど。


最近ますます、「人生の時間は限られてるんだから、
やりたいことガマンしてる場合じゃないな」って、
実感するようになり。


・・・そんなわけで、学校帰りに
「ミキサーが帰って来てからの、お楽しみ♥」と思ってあえて踏み込まずにいた聖地、
Spacehall Recordstore に、寄り道することにする。
(結局また、音なんかい。。。笑)


昨年の秋に旅行で遊びに来てたとき、一度偵察に行って以来の
ドキドキの再会でございます☆ 

*            *            *

学校からチャリを15分ほどこいで、
Spacehall に着いたら、、、
ティアラを着けた女の子が、お店の前に座ってた。
Spacehallの自転車スタンドを鉄琴にして、音楽を奏でてた。
"Wie heißt du?(名前、なんていうの?)" って聞いたら、ちょっとはにかんで "Nina."って。
シャイなNina嬢、また、ひとり鉄琴コンサートに戻っちゃった。(だれかさんみたい、、、笑)
でも、撮られるのは、まんざらでもない様子。
わたし「ティアラ綺麗ね。Ninaは、お姫さまなのね。」 


写真撮ってるあいだずっとシャイだったNina嬢、
撮りおわってカメラを仕舞おうと思ったら、そばに寄ってきた。
「見る??」って撮ったの見せてあげたら、
はじめて笑顔を見せてくれたよ。:)
(女の子って、撮られるの、好きなのね。)

*            *            *

そのあと、Ninaとバイバイして、お店に入ったら。
お店のいちばん奥にあるテクノ/ハウス部屋の試聴機んとこに、
こないだの日曜のパノラマbarで友達になった、
東京から遊びに来てるDJのヒカルくん(ベルリン来訪4度めという、強者)発見。
明日帰国というヒカル氏。最後の夜にSpacehallに堀りにくるとは、さすがの音楽愛です。

てか、2度めの来店にして知り合いに会うって、なんかアガるよね。

で。ヒカル氏とちょっと世間話したあと、
" さ〜て。始めますか。" と、いちばん奥のミニマル/テクノ売り場を物色していたら。
さっき、お店の前での一部始終を
ちょっと離れたところから見ていたらしいNinaのパパが、
(彼はぜんぜんSpacehallのお客さんじゃなかったにも関わらず)
Ninaを抱っこして、
「ほら、写真撮ってくれてありがとうって、お姉さんに言いなさい」って
わざわざ挨拶しにきてくれたよ。(♥)
"Sie ist sehr schöne.(彼女、めちゃくちゃ可愛いね)"とか、話す。


レコ屋って、行くといちいちこういうストーリーがあるから、ますます好き。
Discogsも便利だし好きだけど、やっぱり現場に足を運ばないと生まれないものって、ある。経験上。

*            *            *

さて。
この日は、"は〜、、、自分、まだまだだな。"という
心地よい圧倒感にかるくやられつつも、
お店のお兄さんたちに Spacehallのシステム(商品の配置とか値段とか買い方とか)を
教えてもらいつつ、初心者ながらも、
半年以上欲しかった一枚とか、
最近気になってるあのアーティストさんの一枚とか、
今日は買えないけどずっと聴いてみたかったアルバムとか見つけて、
空腹を感じるまで、たのしく掘ったり聴いたり、する。



Lil' Louiseの "French Kiss の、聴いたことないRemix試聴してる途中で、
携帯が鳴って。
知らない番号。
“誰だろ〜?”と思って出てみたら、ミキサーの修理やさんからで。

試聴機を止め、お店の中庭に出て、
「ウチのミキサー氏、調子どぉ??」って聞いたら、
「キミのミキサー、直ったから、明日取りにおいで。」だって。


・・・ああ、もう。
どんだけじらされたと思ってんねん。


「ありがとう。明日、迎えに行くね。」って、電話を切った。


What a special day Today was. 
わたしにとって、特別な一日だった。今日。


©Lil' Louise