2011年9月7日水曜日

"Diggin' these days. (レコ屋日和☆)"

初代タンテくんと涙のお別れをしてから暫くブランクあったんだけど、
ここんとこ、またちょっと、レコ屋づいてる。

昨日は、4軒(!)。
(予定してたトコのほかに、偶然通りかかった2軒に寄り道した結果の、この数字。)

まずは、前に載せそびれていた2軒(けっこう前に行った&撮った)から、ご紹介します。


1) ROTATION
Weinbergsweg 3, 10119 Berlin (030 2532 9116, www.rotation-records.de). 
U8 Rosenthaler Platz,. Open 12noon-7pm Mon-Sat.

ウチの近所。
お洋服とか小物とか、お洒落系も充実しつつ、レコードも充実(新譜&中古共に)。
(意外にも、op.disc系の中古が結構、充実してた。誰かが一気に手放したのかな...??とか、想像してみる。)


2) melting point

kastanienallee 55 berlin-mitte telefon: 030 44047131
 
おなじく、ウチの近所。
初めて行った昨年の11月以来、2度目の来店。

んーとね、、、
本来20時閉店のハズが、
お客さんがわたししか居なくて早めに閉められちゃったため、
この日は10分位しか見れなかった。。。(かろうじて、5分位で見つけた懐メロ1枚、買ったけど。)

わたし:「え、、閉店、20時じゃないの??」
店員さん:「うん。ホントはそーなんだけど、ボク、怠け者だから。」て、、、
堂々と宣言して閉めちゃうあたり、さすがベルリンです。。。。(苦笑)

でも、勿論のこと試聴も自由にさせてくれるし、雰囲気は◎。
ミッテ付近で、お買いものの途中とかに時間が空いたら、ぜひ。


・・・でもって、やっと、今日の出来事ね。 


3) WAX ART

Gärtnerstraße 23, 10245 Berlin (+49 157 77363775 )

こちらは、別のレコ屋の帰りみち、たまたま通りかかった一軒。

(いろんな意味での)クラシック系が充実してる。
かれこれ10年以上大好きなマーヴィン・ゲイの某シングルと出会って、買うたった♥♥
 

4)DENSE

Petersburger Straße 81, 10247 Berlin (030 4434 0292, www.dense-shop.de). 
U5 Frankfurter Tor. Open 1-8pm Mon-Sat.

 電子系の新譜が、いい感じ。
(ちょい古めの新譜も、すでにセールになってるよ。€5とかで☆)
こじんまりとしていて、見やすいし。

最近気になってるベルリン在住のアーティストさんの新譜を買ったんだけど、
家帰ってから気づいたら、
なんかおそらく€1、オマケしてくれたっぽい??
そんなんでも、近ごろのわたし的に(笑)かなり大きい。あざっす♥


ちなみにあとの2軒は、品揃えだけチェックして一枚も買わずに出たので、
なんか悪くて撮ってません。(買わない店では、さすがに撮れない。)


*            *            *


この、デジタル時代。
下手すると、MP3の7〜8倍の値段とかするレコードは、はっきり言って、高級品。

でも、panorama bar や ヴィジオネア や ://about blankで見る
本気のDJたちはみんな、
溢れかえらんばかりのレコードの山の中から器用に次の一枚を選び出し、
タンテに載っけたレコードを押さえてピッチを合わせ、
見とれるほど鮮やかな手つきで、アナログ盤を操ってる。
That's "DJ", for me.


かく言うわたし自身も、再びレコ屋で試聴して買うようになって、
家で beatport や You Tubeで 試聴する曲と
レコードに実際に触れながら、その溝を見つめながら聴く曲は、
おなじメロディーでもまったくの別ものだって、あらためて悟った。


CDJとかPCDJとか、便利なものはどんどん取り入れたら良いとは思う。
技術はたしかに、人にとって便利なように、進歩しているのだし。 


だけど、いつまでも失われちゃいけないものっていうのも、
絶対的に、あるよね。

  ©Marvin Gaye